人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンドジャマー

今回の飲み倒れは!?
ウィンドジャマー_d0135576_2124735.jpg

山下町さんとユウさんとで’WindJammer'!

創立36年の横浜の老舗。生のジャズを聞きながら本格的なカクテルを飲める、まさに横浜を代表するバー。内装は港町’横浜’に似合う帆船をイメージした物になってる。昔は横浜に停泊する船員で盛り上がったらしいが今では少し上品なジャズバーとなってる。

そしてここで紹介するのが
ウィンドジャマー_d0135576_2272472.jpg

ウィンドジャマー発のオリジナルカクテル’ジャックター’です
ラム30ml
サザンカンフォート25ml
ライムジュース25ml
をシェークしてクッラッシュドアイスに注ぐ、とてもシンプルなカクテル。甘くて飲みやすいが度数はかなり高く危険なお酒になってる。しかもウィンドジャマーでは今の20度しかないサザンカンフォートではなく、一昔前の40度もあるオリジナルのサザンカンフォートをあっちこっちで探しだして使っている。横浜を代表するカクテルだけあってウィンドジャマーは徹底的に昔の味を守っている。横浜のバーでは当然の用に飲めるのだが、オリジナルレシピで飲めるのはウィンドジャマーでだけ。

名前にジャックが付くだけにジャックダニエルがベースのカクテルだと勘違いをしやすいのだが、ウィスキーは一滴も入ってない。名前の由来は別にあるのだ。

昔、まだウィンドジャマーが成立したての頃、横浜に船が停泊するたんびにお酒を飲みにくる外国人の青年がいた。彼は店に来るたんび来るたんび、このレシピで同じカクテルを頼みました。気になったバーテンは彼に聞きました
’いつも頼むこのカクテルの名前はなんですか?’
’知らない、俺が適当に作ったからね’
’じゃ、名前を付けたらいかがですか?’
’そんな、たいしたカクテルじゃないよ’
’じゃー、私が名付けましょう。お客様のお名前は?’
’俺か?ただのジャックタールさ’
と言うわけで付いたこの名前。ではジャックターとはどう言う意味なのか?
昔の船員は服を防水にするために’ター’と言う油を塗っていたのでした、そして船員に付いたあだ名がジャックターなのです。ジャックとは英語で太郎などの平凡的な名前、なので直訳すると’油太郎’と言う訳です(笑)。

横浜の歴史を感じながら、ジャズに酔う俺達だった

ウィンドジャマー_d0135576_22573487.jpg

by tubeman | 2008-02-18 23:02 | 石川町  

<< どら焼き episode 9 >>